小学校への出前授業2021 (プログラミング教育)

前年度に引き続き、今年度も10月に山梨県甲斐市立竜王北小学校へプログラミング教育の内容で 出前授業を経験しました。

10/7,8は、各2時間、5年生の2つの組に対して、「レゴマインドストーム EV3を用いたプログラミング」の内容で授業を体育館にて行いました。最初に、レゴのEV3の車輪型ロボットの機能の説明を行い、左右のモータや今回使用したカラーセンサ、超音波センサについて説明をしました。そして、iPadでプログラミングを行うために、レゴのプログラミングのブロックの説明を行いました。その後、各班において、用意した5つのミッションに挑戦をしてもらいました。用意した5つのミッションは、前進や後進、旋回、正方形や三角形で移動、超音波センサを用いて障害物を検知し停止、カラーセンサを用いて床のライン検出を行いました。床のライン検出では、複数の組み合わせに挑戦をしている班もいて、驚きました。プログラミングを体験をしてもらいました。各担任の先生には、資料を作成しお渡ししました。

甲斐市の教育委員会の皆様にも、授業の様子を見て頂きました。誠にありがとうございました。

5年生の授業の様子は、竜王北小のブログにも掲載されました。

10/11,14,15は、各2時間、4年生の3つの組に対して、「プログラミングとは」から始まり、Scratchでのプログラミング体験をしてもらいました。各担任の先生には、資料を作成しお渡ししました。前半は、プログラムから始まり、日常生活にあるプログラミングされているモノを挙げ説明をしました。後半はScratchでのプログラミング体験をしました。Scratchでは、基本の操作からはじまり、最後にはアニメーション作りに挑戦をしてもらいました。

あっという間の2時間で、児童より「もっとやりたい」という言葉が聞けて非常に嬉しかったです。また、雨の日に「この続きを行っても良いですか?」と早速担任の先生に尋ねている児童もおりました。

ヒントを少し教え、実際には児童の皆さんが、「考える、試す、考える、試す、期待通りに動いた」を繰り返し行い、プログラミング的思考を実践していました。

GIGAスクールで各自のタブレットがあり、ICT環境も整ってきていると感じました。いかに活用するかとだと思いました。

前年度に引き続き、児童の皆さん対象の授業で、計10時間の出前授業も無事終えることができました。児童の皆さん、各担任の先生方おかけで、楽しく出前授業を行うことができました。誠にありがとうございます。一番楽しんだのは、私だったと思います。

みなび2021へ参加

山梨県立美術館のみんなでつくる美術館の2021年のテーマ 「『自分のための巣をつくる』」に、アートxテクノラボの有志の学生達,渡辺先生と参加をしました。

段ボールで巣をつくることが決まっていましたので、段ボールで巣を作成し、その巣の周りに学生達が思い思いに3Dペンで立体的に描画をしました。素敵な作品に仕上がりました。

山梨県立美術館では、2021年9月14日(火)~10月3日(日)に展示をされていました。
アートxテクノラボの有志の学生達に、6月中旬から8月中旬までに、週1回夕方に集まって頂き活動を行い制作しました。

新型コロナウィルスの影響で、当初の8月の展示ではなく9月中旬からの展示に変更になりました。展示した内容は、FacebookページコミュニティInstagram で閲覧することはできます。

活動をしてくれた有志の学生のみなさん、本当にお疲れ様でした。また、県立美術館で観ていただいた皆様、誠にありがとうございました。