小学校への出前授業(プログラミング教育)

7月そして8月、山梨県甲斐市立竜王北小学校へプログラミング教育の内容で 出前授業を経験しました。

7月は、6年生の3つの組に対して、「Scratchを用いて正多角形を描く」の内容で、プログラミングを体験をしてもらいました。各担任の先生には、資料を作成しお渡ししました。

7月は5年生にも行いました。5年生の2つの組に対しては、「はじめてのプログラミング体験  Scratchを用いてアニメーション」や「Scratchを用いてこんなこともできるぞぁ」の内容で授業を行いました。こちらも各担任の先生には、資料を作成しお渡ししました。5年生の担任の先生より、Scratchでの簡単なゲームやクイズ問題の作成に関しても尋ねられたので、それに関しての先生用の資料も作成しお渡ししました。

8月は、6年生の3つの組に対して、「レゴマインドストーム EV3を用いたプログラミング」の内容で授業を行いました。最初に、レゴのEV3の車輪型ロボットの機能の説明を行い、左右のモータや今回使用したカラーセンサ、超音波センサについて説明をしました。そして、iPadでプログラミングを行うために、レゴのプログラミングのブロックの説明を行いました。その後、各班において、用意した5つのミッションに挑戦をしてもらいました。用意した5つのミッションは、前進や後進、旋回、正方形や三角形で移動、超音波センサを用いて障害物を検知し停止、カラーセンサを用いてライントレーサです。ライントレーサまで挑戦をしている班もいて、驚きました。プログラミングを体験をしてもらいました。各担任の先生には、資料を作成しお渡ししました。私的には、この授業の資料作成により、iPadの画面を効率良く資料に術を身につけることができました。

ヒントを少し教え、実際には児童の皆さんが、「考える、試す、考える、試す、期待通りに動いた」を繰り返し行い、プログラミング的思考を実践していました。

私自身、先生方対象の研修会の講師を担当したことは何度もありますが、児童の皆さん対象の授業は初めての体験でした。7月に6時間、8月に6時間の計12時間(ここでは1時間は45分授業を意味する)の出前授業も無事終えることができました。

児童の皆さん、各担任の先生方おかけで、楽しく出前授業を行うことができました。一番楽しんだのは、私だったと思います。誠にありがとうございます。